龍宮離宮

もうひとつの龍宮物語。 ココでは時が遅く進むの。

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【動画】アレに挑む。

こんばんは。スニファです。
あれから1年。この季節がやってきました。

まずは結果から。







英雄の覚醒アップデートにより
オーダースイングが30秒から20秒になったこと、
受けられるバフが限られ、敏捷値の倍率が
2.85倍から2.15倍に減ったこと、
これをカバーするベースのステが必要になったこと
レベルアップと装備の見直しが必要になったこと

色々ありましたが、戦い方は以前同様
オーダー中にキルタイムスクロールを入れて
2回のクレイジースイングを打つ!です。

ちなみに、LV7 インボーグのダメージ増加は900%ではなく、
おそらく、アップデート前の530%のままです。

↑これは、終わって去年の動画と比較して気づきました;;

このところ長文多かったのでここで切り上げて、
データ関連、装備品、ステ、スキルについては次回の記事で。


おしまい。

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【動画】 警備兵に挑んだ

こんばんは!スニファです。

早速ですが、動画から。



バフにより敏捷値を2,556まで上げた時の対戦記録です。



また、前日、モラルやアドテンパーをもらって挑んだときの動画もあります。

外から撮っていただいたものと



自分でとったものです。
注)キャプチャソフトの範囲指定ミスして自身にかかっているバフが見えません。



アドテンパーの効果恐ろしいです。
通常のダメの部分にもオーダーの上昇が見られます。
上昇値の切捨ての条件がどこかにあるのかもしれませんね。


敏GDの誇りは心のインベントリに配布されたと思います。たぶん。


おしまい。

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次は警備兵2体連続に挑戦か!?

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その3、ダメージの底上げ。

こんばんは、スニファです。

打倒警備兵 3回目はダメージの底上げについてです。
オーダーの30秒間という限られた時間の中でダメージをどうやって上げるか?
ということで外部スキルや課金アイテムでどのように変わるかを調べてみました。

敏捷が1000の場合でモラル(30%)をもらった場合と
lbt_02.jpg
こちらを使った場合の警備兵へのクリティカルダメージについてです。

通常時
 平均クリティカルダメージ 4,864
モラル30%時
 平均クリティカルダメージ 4,885
致命打30%時
 平均クリティカルダメージ 4,853

はい。誤差です。
スキルはともかく課金アイテムまで効きません。
なんて硬いんでしょ。警備兵。

ちなみに、mob(Lv3以下のエトンのウルフ)に対して致命打20%を使って検証した際は
アイテム未使用時のクリティカル平均(50回)が5,373
致命打20%使用時のクリティカル平均(50回)が5,454

おそらく公式説明の
lbt_76.jpg
この部分がインボーグの敏捷による520%ダメの部分になるため
乗らないのだと思います。

そうなるとおそらく瞬ダンや短剣サベージ等もこのアイテムの恩恵は
受けられないかと思います。
lbt_154.jpg
注意が必要な一文ですね。


また、オーダーのダメージの蓄積についてです。
lbt_563.jpg


「攻撃をする毎にダメージの○%を蓄積させ」
これは直前の攻撃のダメージに対してという指数近似になるものではなく、
グラフのようにベース値に対して乗せていく線形になりました。

上から
 ・敏捷1000+オーダーで警備兵を叩いたときのクリティカルダメージの推移
 ・敏捷500+オーダーで警備兵を叩いたときのクリティカルダメージの推移
 ・敏捷1000+オーダーでタウン中にベースを叩いたときのクリティカルダメージの推移
となっています。
敏捷値により傾きと大体の到達ダメージがわかります。

インボーグ以外の敏捷バフ
 ダン:クイックネス 40%
 レンジャー:アジリティー 40% アラクリティブロー 25%
 プリ:オルマ 25%
 アイテム:マレアの息吹 30%
これらにて敏捷22000オーバーができると
33回程度のクリティカルで倒せる計算です。たぶん。

ちなみにキルタイムスクロールの使いどころとしてですが、
オーダーの連続は以前涙を呑む結果になりましたので却下。
ストーンスキンに対して使うと固定ダメージはあがりますが、
なんだかスマートじゃない感じがするのでNG。
というわけでオーダー中にクレスタを2回使えば
手数も増えて倒せそう。そんな感じです。


次回は決戦動画です。
動画久しぶりのアップでパスワードを間違えまくり
足止め中><


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乞うご期待!

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その2、手数を増やす。

こんばんは。スニファです。

打倒警備兵準備の第2回は攻撃速度アップにより手数を増やす。
についてです。

攻撃速度の表記は武器の種類によるベース攻撃速度に対し

 ベース値/((100+スキルやOP等の%合計値)/100)にて計算されます。

例として短剣装備時にクレスタで150%の攻撃速度がアップする場合は
 700/((100+150)/100)=280
二刀流の場合には
 900/((100+150)/100)=360
になります。


ここで、今回の敏GDにかかる外部スキル等についてです。

・武器 クリティカル短剣
・攻撃速度付きナトゥーセット 6%↑
・ライオンLv3 20%↑
・サベージ ゲイルクライ LV6 30%↑
 キャラ名は加速装置。ただこのためだけに作りました。
・ルミール グロースアクセラレーション LV6 20%↑
 キャラ名は(以下略

コスト的に難易度が高かったライオンを露店募集にて購入し
やっと役者が揃いました。
lbs_01.jpg
とても愛されていたと思われるちょっとメタボ?なライオンです。


これらによりオーダー中の30秒間は
 700/((100+6+20+30+20)/100)=397
lbs_02.jpg
内10秒のクレスタ中は
 700/((100+150+6+20+30+20)/100)=214
lbs_03.jpg

の速度になります。

なお、ゲイルクライ&グロースアクセラレーションを
レベル7(速度合計15%アップ)にしたときのクレスタ中の速度は205と
数値上はそこまで大きく変わりません。

そもそもこの数字、一定回数の攻撃に必要な時間のような記載もあるのですが
単位等いまいち良くわからずラグの影響も受けるようで実際叩いた時の測定値をベースに考えていきます。

速度397で20秒叩いて214で10秒叩いた場合の実測値は88~90回といったところです。
速度を平均しますと30秒間 336の速度で叩いていることになります。
ですので速度アップOP%はクレスタの無い20秒の手数をいかに増やすか?
という意味合いが強いです。

ちなみに、二刀流の場合、
生産片手剣+生産短剣ではクリティカル率が12%までしか行かず、
平均速度も345と短剣に届かず、ただクリティカル率を下げるだけと論外。
生産片手剣に速度33%とクリティカル8% 短剣に合成短剣ですとクリティカル率は
そこまで変わらないものの、攻撃速度(攻撃回数)は10回ほど落ちるようでやはりNG。

また、片手剣を仮にクリティカル22%で作れて短剣に生産で33%の攻撃速度と8%(4%)のクリティカル率
というパターンの場合は平均速度が短剣のクレスタが無いときと同じ397に落ちます。
この場合、攻撃回数が90回から65回に落ちるのでクリティカル回数自体が稼げず意味がありません。


そんなわけで敏GDは短剣一択で良いようです。


なお、本日のタウンにてこの速度にてベースを叩きましたが
流石に30秒も優雅にたたき続けられることはなく途中でワンプチでした。
途中までとはいえ比較用データは取れましたので次回は
ダメージの底上げ・上昇についてです。

おしまい。

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高速攻撃は爽快です。

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その1、敵を知る。

こんばんは。
スニファです。

LV76 GDの メインクエストサイドストーリー
「警備兵よ、エトンの土を味わえ」
こちらのクリアに向けて準備を進めています。

クエスト遂行条件
 補償
 経験値:-10.00%(76レベル デスペナルティ基準

報酬アイテム
 敏GDの誇り(心のイベントインベントリに配布)

クエスト目標
 ・エトン警備兵の退治(0/1)
 ・ブログに報告



・・・まずは敵を知ることから。

敏捷の値をなんとなくインボーグのみでの上昇の1,000ジャストにし、
ストーンスキン→オーダー&クレスタにて警備兵を殴りますと、結果的に
自身が死亡します。その時の警備兵のHPバーです。

lb_01.jpg

約半分というところです。

lb_02_379.jpg

与えたダメージとバーの比率から警備兵のHPは約144万あることになります。
(警備兵の回復については考えないことにします。)

ダークネスを使わない場合だとクレスタ時のクリティカル未発生時のダメージが
蓄積されていったのですが、この表の通り、ダークネスを使うと通常ダメージの
表記部分がダークネスのみに変わるのでちょっとよくわかりません。
蓄積値10未満は切り捨てとか別の条件があるのかもしれませんが。
とはいえ、クリティカルが発生しない場合のダメージはトータル1%未満ですので
この際無視します。

ダメージ自体に上下の幅があり、オーダーの蓄積がどの基準値に対してなのかが
よくわからないですが、30秒という限られた時間での退治はかなり厳しいということが
なんとなくわかりました。

手数やダメージの底上げについては次あたりの記事で。

今日はここまで。

おしまい。

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クレスタのようにポポポポチッ。

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