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龍宮離宮

もうひとつの龍宮物語。 ココでは時が遅く進むの。

到達点。

こんばんは。スニファです。

範囲スキルもうひとつ欲しいなぁと思い、
ワイドフォアフットスイングを取りました。

あらかじめ計算しておけばよかったのですが、
こんなはずじゃなかった感がすんごいです。

0831_1.jpg

色々バフ入れてステータスはこんな感じ。

スキルレベル6のワイドフォアフットスイングは

「HP15%を消耗し、消耗HPの240%に魔法攻撃力の150%ほど増加した
ダメージを使用者を中心とした10メートルの範囲に与えます。」


HP部分 ・・・ 166,965×0.15×2.4=60,107
魔法攻撃部分 ・・・ 42,331×1.5=63,497
表示ダメージ 123,601

とても微妙な誤差ありますがそれは置いておいて、
今後、7次魔攻ゼンを作り、スキルレベルを7にした場合の
想定をしてみます。


スキルレベル7のワイドフォアフットスイングは

「HP10%を消耗し、消耗HPの390%に魔法攻撃力の200%ほど増加した
ダメージを使用者を中心とした10メートルの範囲に与えます。」


魔法攻撃が65,000まで上がったと想定しますと、
HP部分 ・・・ 166,965×0.1×3.9=65,116
魔法攻撃部分 ・・・ 65,000×2=130,000
想定ダメージ 195,000

このダメージ、LV6のゼンカウンター以下です。
モーションはかっこいいのですが、詠唱に1秒かかるので
これに赤石入れるくらいならゼンカウンターに赤石入れて
総ダメージを増やしたほうがよさそうです。
(リキャも2秒短いですし。)

対人スキルなのかもしれませんが、
HEROスキルが1次職のスキルにダメージで負ける
なんてことがあっていいのでしょうか・・・。
ちょっと驚きました。

魔法職のスキルなのに体力(HP)のウエイトが大きいのが謎ですね。
仮に体力セージにHPゼンを装備し、HPが50万に
なったとします。その際のダメージはやっぱり20万位です。
その際通常攻撃が死にますので使い物にはならないですね;;

知能セージの皆様、このスキルは上級者向けのスキルのようです。

ご注意ください。


おしまい。



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モラルがない!

こんにちは。スニファです。

バナーがある期間は公式トラバ無しで更新を続けていたのですが、
思いのほかバナーからのアクセスってないものですね><

ちょっと既知の仕様なのかバグなのかわからないことが
あったためトラバさせていただきました。
デカンの先輩方、または情報お持ちの方いましたら教えてくださいませ。
(デカンのみで試しましたが他職でも関係あるのかは良くわかっておりません。)

◇今回の検証内容
 ・モラル・クリオラ等のPTスキルが、かけなおしや
  範囲外→範囲内になった際にステータスが元の値まで戻らない という点
 ・自バフを更新することで戻る場合とそうでない場合がある という点

です。

順に見ていきます。

自バフ&クリオラ・モラル ドラゴン化前のステータスです。
近距離攻撃力:37,752

0605_1.jpg

続いて、ドラゴン化したときのステータスです。
この値を基準値とします。
近距離攻撃力:48,262

0605_2.jpg

次に、モラルを一度きります(範囲外に出るも可)
近距離攻撃力:41,022

0605_3.jpg

そして再度モラルをかける(範囲内に入る)と
近距離攻撃力:42,154
基準値の87.3%の値になります。

0605_4.jpg

同様にクリオラをきってみます。
近距離攻撃力:42,229

0605_5.jpg

再度クリオラをかけます。
近距離攻撃力:43,172
基準値の89.5%の値になります。

0605_6.jpg

と、こんな感じで10%以上の差異が出てきます。
結構大きな値だと思います。

さて、これを解決するには自バフの更新を行えばよい。
ということが検証をしていてわかったのですが、
フルバフなのにこういうこと↓が起きることがあります。

0605_7.jpg

近距離攻撃力:33,432
基準値の69.2% これはドラゴン化前よりも値が下がります。

これはブルーディフェンス(知能アップ)を更新したときにこの結果になりました。

自バフのつもりが30%ダウンのデバフになります。
自デバフスキルって珍しいですね・・・。

なお、自バフ更新で基準値まで戻るスキルには、
イボルブ・ゼンマスタリー・ドラゴンパワー・ムービングシャドウ
これらがありました。
ムービングシャドウ(速度アップ)で近距離攻撃力が元に戻る点や、
クリティカルイミュニティではなにも変化が起きない等、謎が多いです。


まとめますと、IDやタウン等で仲間とはぐれて復帰したときは
上記の基準値まで戻る自バフをかけなおしましょう。
ブルーディフェンスのかけなおしは最後にしないようにしましょう。
という点に注意すると良いと思います。

・・・これ、仕様なんでしょうか?バグなんでしょうか?

謎多きROHAN。

おしまい。

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スキルアップデート(比較)

こんばんは。スニファです。

スキルアップデートきましたね。

公式の「ゲーム情報」→「キャラクター&スキル」のページが古いので
どう変わったかがちょっとわかりにくいですね。
というわけで前回のアップデート情報のリンクを貼っておきます。

英雄の覚醒

そして、今回のアップデートがこちらです。

動乱の予兆

アップデート名がいいですよね。動乱の予兆って。
予兆ってことはこの先にも何かが待っているのでしょうね^^


さて、自身の保有キャラの状況です。
デカンです。
通常範囲攻撃の弱体化20%減→50%減が痛いのと
防御力の減少が厳しいですが、マナガードの常時展開で
何とかなりそうな気もしています。
クリティカルイミュやトカゲ化の時間延長は地味に嬉しいですが、
やっぱり攻撃が下がったのが少し残念ですね。

GDです。
敏捷GDのロマン度が高くなりましたが、
攻撃速度が遅くなりました。
二刀流でブロック+クリティカルの
エイムブローとか夢があってよいですが、
片手短剣では意味がないみたいです。

プリ。
お付の人ですので特に変化はないとおもいます。

加速装置(サベージ)
力極&クリティカルデュアルソードがなんか強くなりそうな予感です。

眠くなったのは今日はこの辺で。

おしまい。

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倒せない、アイツ。

こんばんは。

本当の敵というのは極々身近にいるもので、
たとえば藍染だったり、グレイス・オコナーだったり
バイキンマンも作ったとされるジャムおじさんだったり。(要出典

そんなわけでロハンにおけるラスボスはじつは警備兵ではないかと。
アイツ倒せたらクリアです。


さて、ついにGDを敏にしました。
Lv6バフでこんな感じです。

c458_1.jpg

力の時はできなかった、オーダー終わるまでに倒す。


c526_2.jpg

メタルモクダック&Ⅱでできました。

c615_3.jpg

とはいえ、フロレンスはほぼ50K到達でも倒せず、警備兵にいたっては
Ctrlを押しながらの各種作業でなかなかスムーズにダメージが与えられません。

まだまだ遠い世界のようです。
次の合成イベントの目標ができましたね。

おやすみ野菜。

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イボルブ色々

こんばんは。

先日デカンがイボルブを覚えましたので
ちょっと多めのスキル石を持って撮影会。

一番左のスタート位置から一歩進んでイボルブしてスクリーンショット。
リキャを待ってスキルレベルを上げてイボルブしてスクリーンショット。
をのんびり繰り返して画像を重ねました。

ivo.jpg

いざ5から6に!とスキル石はめていったのですが、なんと全部失敗しまして

6と7は勝手に色をつけました(コラ


色だけ変わると思ったらトサカ?とかヒレ?とかも変わったり戻ったりするんですね。
進化は奥が深いですね。

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