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龍宮離宮

もうひとつの龍宮物語。 ココでは時が遅く進むの。

ドラゴンセージのスキル(2019年11月現在)

こんばんは、スニファです。

ちょうど赤石の期間も終わったのでセージのスキルをリセットしました。

・近距離攻撃力・魔法攻撃力に直接影響するスキルと
 攻撃速度を常時上げるためムービングシャドウに赤石を入れています。(計5個)

・イボルブーセパレーションによりドラゴン化ではなく、デカンの姿のままで
 パッシブが反映するようになったことと、属性攻撃も使えるようになりました。
 (好み・狩場わかれますが、これにより属性:マナリターンとパッシブ:サクション
  で武器に吸収をつけない構成もできるかもしれません。・・・まだ試せていませんが。
  私は属性はダークネスのまま、MP不足時はヘルストゥマナで対処できないかと考え
  下記スキル振りにしています。)

・基本がイボルブーセパレーションの形態で戦うことになるため、通常ゼンでのスキル
 ドラゴンファイター・ドラゴンセージの赤枠スキルは死にスキルです。

水色枠がセパ時にしか使えない通常攻撃スキルになります。
 HEROスキルのワイドフォアフットスイングもセパ時にしか使えなくなっています。

1125_01.jpg

・これまでスタンスキルが2つあったのですが、セパ状態で戦うことが
 メインとなるため、通常ゼン・セパゼン両方で打てるコンバインフロー(紫枠)のみが
 スタンスキルになります。

・ヘヴィウェイブ、セパスラッシュは好みでしょうか。キャスト(モーション)がそれなりに長いので
 通常攻撃連打のまま方がよいかもしれません。というわけで私は防御無視攻撃のできる
 ヘヴィウェイブをとりましたが、そもそも対人ほとんどしないので使いどころがあまりありません。あはは。

黄色枠の旧セパレーションは何に使うか?ですが、ブレス&ワイドフットが
 かなり強力になったことやマスタリーの変更で通常攻撃が強くなったため、PT時等、範囲攻撃をしていると
 mobのタゲをとってしまうことがあります。イボルブ→イボルブーセパレーションにより攻撃速度は
 あがったものHPの減少が地味に痛いです。そのため、PTボス狩り時にあえて旧セパレーションにて
 単体攻撃を行うという使い方もあるかもしれません。

1125_02.jpg

・ドラゴンセージのスキル、エクストリケイトはレベル2にしましょう。
 ルート(移動不可)・スタンスキルの解除ができてボス狩り等も
 スムーズになります。(すみません、最近知りましたw)

・・・こんな感じかな。

おしまい。

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アプデでどうなるのかな?

こんばんは。スニファです。

そろそろアプデですね!(希望的観測)
スキル修正でどう変わるか、前後の値確認のために
ココに記録を残しておきます。

まずは素のステータスです。7等兵の階級章があるのでHP・MPは
実際は少し下がりますが、こんな感じです。
0129_1.jpg

続いて近距離攻撃・魔法攻撃に関する4つのスキルをLV7にした時の
ステータスです。過去記事同様にブルーディフェンスを最後にすると
この値にならないので注意が必要です。
0129_2.jpg

0129_3.jpg
※イボルブ単体 LV7の値 9,440× 6,511○でした。

ドラゴンパワー LV6 近距離+35% LV7 近距離+45%
計算通りです。
ゼンマスタリーはちょっと忘れて、イボルブ。
LV6 近・魔 +30% LV7 近・魔 +35%
計算通りになりません。

ブルーディフェンスで知能を上げてドラゴンパワー・ゼンマスタリー・イボルブと
スキルを使ったときの値(近距離)が 63,644 これが今後のスキル調整で
どうなるか?というお話でした。

なお、ブルーディフェンスで知能を上げると本来全体抵抗が上がるはずなのに
各種属性抵抗が100から84にダウンしました。本当に謎が多いです。ロハン。


こういうモヤモヤを吹き飛ばすイベントあります!

こちら!

フル課金でオーバーキルしましょー!w



そうそう。先日、スニファも星になりました。
0129_4.jpg

おしまい。

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到達点。

こんばんは。スニファです。

範囲スキルもうひとつ欲しいなぁと思い、
ワイドフォアフットスイングを取りました。

あらかじめ計算しておけばよかったのですが、
こんなはずじゃなかった感がすんごいです。

0831_1.jpg

色々バフ入れてステータスはこんな感じ。

スキルレベル6のワイドフォアフットスイングは

「HP15%を消耗し、消耗HPの240%に魔法攻撃力の150%ほど増加した
ダメージを使用者を中心とした10メートルの範囲に与えます。」


HP部分 ・・・ 166,965×0.15×2.4=60,107
魔法攻撃部分 ・・・ 42,331×1.5=63,497
表示ダメージ 123,601

とても微妙な誤差ありますがそれは置いておいて、
今後、7次魔攻ゼンを作り、スキルレベルを7にした場合の
想定をしてみます。


スキルレベル7のワイドフォアフットスイングは

「HP10%を消耗し、消耗HPの390%に魔法攻撃力の200%ほど増加した
ダメージを使用者を中心とした10メートルの範囲に与えます。」


魔法攻撃が65,000まで上がったと想定しますと、
HP部分 ・・・ 166,965×0.1×3.9=65,116
魔法攻撃部分 ・・・ 65,000×2=130,000
想定ダメージ 195,000

このダメージ、LV6のゼンカウンター以下です。
モーションはかっこいいのですが、詠唱に1秒かかるので
これに赤石入れるくらいならゼンカウンターに赤石入れて
総ダメージを増やしたほうがよさそうです。
(リキャも2秒短いですし。)

対人スキルなのかもしれませんが、
HEROスキルが1次職のスキルにダメージで負ける
なんてことがあっていいのでしょうか・・・。
ちょっと驚きました。

魔法職のスキルなのに体力(HP)のウエイトが大きいのが謎ですね。
仮に体力セージにHPゼンを装備し、HPが50万に
なったとします。その際のダメージはやっぱり20万位です。
その際通常攻撃が死にますので使い物にはならないですね;;

知能セージの皆様、このスキルは上級者向けのスキルのようです。

ご注意ください。


おしまい。



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モラルがない!

こんにちは。スニファです。

バナーがある期間は公式トラバ無しで更新を続けていたのですが、
思いのほかバナーからのアクセスってないものですね><

ちょっと既知の仕様なのかバグなのかわからないことが
あったためトラバさせていただきました。
デカンの先輩方、または情報お持ちの方いましたら教えてくださいませ。
(デカンのみで試しましたが他職でも関係あるのかは良くわかっておりません。)

◇今回の検証内容
 ・モラル・クリオラ等のPTスキルが、かけなおしや
  範囲外→範囲内になった際にステータスが元の値まで戻らない という点
 ・自バフを更新することで戻る場合とそうでない場合がある という点

です。

順に見ていきます。

自バフ&クリオラ・モラル ドラゴン化前のステータスです。
近距離攻撃力:37,752

0605_1.jpg

続いて、ドラゴン化したときのステータスです。
この値を基準値とします。
近距離攻撃力:48,262

0605_2.jpg

次に、モラルを一度きります(範囲外に出るも可)
近距離攻撃力:41,022

0605_3.jpg

そして再度モラルをかける(範囲内に入る)と
近距離攻撃力:42,154
基準値の87.3%の値になります。

0605_4.jpg

同様にクリオラをきってみます。
近距離攻撃力:42,229

0605_5.jpg

再度クリオラをかけます。
近距離攻撃力:43,172
基準値の89.5%の値になります。

0605_6.jpg

と、こんな感じで10%以上の差異が出てきます。
結構大きな値だと思います。

さて、これを解決するには自バフの更新を行えばよい。
ということが検証をしていてわかったのですが、
フルバフなのにこういうこと↓が起きることがあります。

0605_7.jpg

近距離攻撃力:33,432
基準値の69.2% これはドラゴン化前よりも値が下がります。

これはブルーディフェンス(知能アップ)を更新したときにこの結果になりました。

自バフのつもりが30%ダウンのデバフになります。
自デバフスキルって珍しいですね・・・。

なお、自バフ更新で基準値まで戻るスキルには、
イボルブ・ゼンマスタリー・ドラゴンパワー・ムービングシャドウ
これらがありました。
ムービングシャドウ(速度アップ)で近距離攻撃力が元に戻る点や、
クリティカルイミュニティではなにも変化が起きない等、謎が多いです。


まとめますと、IDやタウン等で仲間とはぐれて復帰したときは
上記の基準値まで戻る自バフをかけなおしましょう。
ブルーディフェンスのかけなおしは最後にしないようにしましょう。
という点に注意すると良いと思います。

・・・これ、仕様なんでしょうか?バグなんでしょうか?

謎多きROHAN。

おしまい。

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スキルアップデート(比較)

こんばんは。スニファです。

スキルアップデートきましたね。

公式の「ゲーム情報」→「キャラクター&スキル」のページが古いので
どう変わったかがちょっとわかりにくいですね。
というわけで前回のアップデート情報のリンクを貼っておきます。

英雄の覚醒

そして、今回のアップデートがこちらです。

動乱の予兆

アップデート名がいいですよね。動乱の予兆って。
予兆ってことはこの先にも何かが待っているのでしょうね^^


さて、自身の保有キャラの状況です。
デカンです。
通常範囲攻撃の弱体化20%減→50%減が痛いのと
防御力の減少が厳しいですが、マナガードの常時展開で
何とかなりそうな気もしています。
クリティカルイミュやトカゲ化の時間延長は地味に嬉しいですが、
やっぱり攻撃が下がったのが少し残念ですね。

GDです。
敏捷GDのロマン度が高くなりましたが、
攻撃速度が遅くなりました。
二刀流でブロック+クリティカルの
エイムブローとか夢があってよいですが、
片手短剣では意味がないみたいです。

プリ。
お付の人ですので特に変化はないとおもいます。

加速装置(サベージ)
力極&クリティカルデュアルソードがなんか強くなりそうな予感です。

眠くなったのは今日はこの辺で。

おしまい。

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