龍宮離宮

もうひとつの龍宮物語。 ココでは時が遅く進むの。

さすらいセージ旅情編

こんばんは。高杉 ○介です。
前回よりさらに無理がある。しかも検索したら役名と同じ名前の俳優出てきてびっくり!)

もはや短剣のことも知能のことも無視したタイトルですが、
2連続でおふざけが過ぎたので育成カテゴリとして
ちょっと真面目に記事書きますね。


さーて、今週の離宮さんは

 ・セージさんのキナダンジョン
 ・結束ボーナスは侮れない
 ・ピザ、はじめての力の戦場

の3本です。



「真面目」という言葉の意味を一度辞書で調べたほうがいい気がしますが、気にしなーい。


エッシュキナダンジョン

普段、こんな配置の3窓にて狩りをしています。
 ・ガーディアン ペットはMP回復(クリオラ)
 ・プリースト ペットはドロップ品拾得(オルマ)

3w_242.jpg

前回の狩りと異なる点は
ドラゴンマントル(LV1:3秒ごとにダメージ10)を常時展開している点です。

キナ上級 1段階mobのHPは15,000強 2段階mobでは20,000強といったところでしょうか。
そんなmob様達にとっては10のダメージなど蚊に刺されたような物だと思いますが、
3秒に1度蚊に刺されていてヘイトがあがらないわけがありません。

LV91からのキナ上級では入れるようになった直後はmob色が全部紫ですので
ほっといても近づいてきてくれます。それでもドラゴンマントルが有効です。
下層・上層ではバフ範囲もしくは経験値が入る安全地帯にお付のキャラを
待機をさせていましたが、キナでは極力多くのmobに囲まれたほうが効率がよいです。
ある意味タウントロアー・タウントチャレンジを常時展開しているようなものですので、
お付のキャラの一番の安全地帯がアタッカーであるセージの近くとなります。

さて、それではキナでの立ち位置です。
なんとなく円の中心点あたりがよいのかな?
と思われますが、mobのリンク・配置を見てみますと

3w2.jpg

こんな配置になっており、白い枠で囲ったリンクのmobはリポップ後、
黄色矢印の方向に歩き進みます。
上の白枠のmob群は一度画像下方向に進んだ後、少し停止し、
円形内側にカットインしてきます。
そのタイミングでプレイヤーキャラに気づくようで襲い掛かってきます。
両サイドのmobも同様に内側に歩き進み、水色枠の手前くらいで襲い掛かってきます。

ですので、円形中心よりも少し上の緑の丸付近で立ち止まって
狩りをするのが良いと思われます。

3w4.jpg

ここからはまだ検証が必要な内容になりますが、
mob(上級2段階)へのダメージは
 ドラゴンマントル 10
 通常攻撃 150程度
 クリティカルダメージ 7K-10K
とクリティカル3発で倒せるようにしています。

3w3.jpg

攻撃速度357(短剣ベース値・ライオンLV3・攻撃速度ナトゥー・ムービングシャドウ)は実測値で
30秒に81~83回の攻撃になります。(1秒当たり2.7回の攻撃回数)

クリティカル確率は短剣の21%、クリオラの7%、短剣ベース値の5%の合計で33%です。
ですので約1秒に1回はクリティカルが出る計算です。

ラピッドロックをLV7にするとクリティカル2発でmobを落とせるのですが、
ここはあえて3発のダメージにおさえます。
範囲化による対象の最大mob数が決まっていますので、
白枠mobの一部を倒すタイミングとリポップ後走ってくるタイミングを
ずらすことで常時白枠mobリンクのタゲが取れた状態を作れ効率が上がります。
(それでもたまにクリ連打で枯れてしまいやり直しにはなりますが・・・。)

復帰配布アイテムの成長タリスマン、成長4倍、和合3倍、調和2倍と
ちょっとリッチな狩りのみをちょいちょいつづけてきまして3週間でLv62から97まで
きましたが、LV94→95のタイミングでついに2時間のキナ篭りで1LVあがらなくなりました。
システムイベント+mobレベルが見えてくるタイミングで上級1段階から2段階に変えましたので
少し効率上がり、LV97の2時間で85%ほどです。

もう少し早くレベルアップキャンペーン始まっていたらなー。
とも思いますが、そこは涙をこらえてLV100報酬を目指して頑張ってみます。



続いて結束ボーナスです。

3w_216.jpg

LV91になったキャラからPTをはずし、3キャラ一緒にキナ上級を開始しました。
ギルマスの燦々(GD)の直下にチーズピザ(セージ)とスニファ(プリ)
がついていますが、経験値の恩恵を受けられるスニファ&チーズピザと
クロンの恩恵の燦々では、6レベルあがる間に経験値に40%ほどの差がつきました。
これは結構大きいのでギルド所属の方はこまめな調整を
ギルマスさんの負担にならない範囲でおこなってもらうとよいかと思います。



最後は力の戦場です。
先日、勢い余って入場ボタンを押してしまいました。

タウンやサバイバルアリーナのように自身が見えなかったり何らかの
待機所的なものがあったりするのかと思いきやいきなり監獄のような場所に
入れられまして、とてもテンパりました。

これまで3回入りましたが、
 ・MK 6  勝利
 ・MK 11 勝利
 ・MK 7  勝利
でした。
ポイントmobへのダメ上限決まっているようですので手数で少しでも早く倒し、
アタッカーさんが前衛にすばやくいけるようがんばる。そして自分は逃げ回りキルをとられない。
インプリントで発見し、近づいてくるようならデスフロウを打って、やっぱり逃げ回る。
カルマは詠唱間に合わないしキルポイントを与えるだけなのであきらめる。
できることは少ないですが、一進一退が楽しいので時間を見てこれからも怒られるまでは参加します。

3w.jpg
すみっこに座ってカメラ位置いじると、大きなSSが撮れるよ!!


おしまい。

ROHAN・攻略ブログ
ベルゼコスのラスボス感が凄い。

テーマ:R.O.H.A.N - ジャンル:オンラインゲーム

育成 | コメント:2 | トラックバック:0 |

リキャが長いなら○○したら(ry

こんにちは、スニファです。
えー、私はロハンが好きです。
きっと皆さんと少しだけベクトルが違うと思いますが大好きです。


先日、下層で狩りができることがわかりまして
これはチャンスとサブ2体を安全な場所において育成。
キナの中級の壁を無視してサクサク揚げていきます。

s121_0.jpg

カラりとLv62にあがったのでアベンジャーに転職。

これにより、
 ・ハニーポット
 ・ワードサラダ←New!!
 ・フェンリル←New!!
と3体のアベンジャーができました。

今のスイサイドはリキャ時間がとても長いので
それなら複数体作ればいいじゃない!
ということで以前からやってみたかったことなのです。

高騰しているスキル石が見当たらなかったので
復帰キャンペーンで配布された赤石入れちゃえ!
と思ってタウンに入ったのですが、Lv6になっていないと
赤石って使えなかったんですね・・・。

というわけで3体中2体がLV5スイサイド。
今のタウンでは使い物になりませんので
ふてくされて露店放置。
(そもそも詠唱中に範囲をくらってワンプチですのでネタですが。)

s122_0.jpg


コロシアムでのスイサイドルーレットキャラとして
この先おとなしく生きていくことにします。



さてさて、後半。

久しぶりにロハンの世界を冒険することにしました。
上層に行くにはグラット要塞を突っ切らなければいけない。ということで
以前、道半ばで倒れましたが、知能セージならいけるのでは?と特攻!!

s123_405.jpg


赤いのがちょっと痛いけど切り抜けられました。


s124_381.jpg

上層にたどり着き、奥の部屋で狩っていたのですが、
mob全部紫&「?」表記なので(当たり前)
先生にテルで聞いたら左下は一番高レベルmobのいるところでした・・・。

イボルブ切れると即死なのですが、なんとか狩れますし、
何よりドロップ品の売却額に驚愕!
こんな世界があったのですね。

カリスティアとかロネリアとかファイヤーテンプルガーデンとか
他にも訪れたことが無い場所がまだまだたくさんあります。

ゆっくりコンテンツを楽しんでいきたいと思います^^

ROHAN・攻略ブログ
狩りのやる気出た!

テーマ:R.O.H.A.N - ジャンル:オンラインゲーム

育成 | コメント:0 | トラックバック:0 |

知能セージ短剣派

こんばんは。安浦 吉之助です。(色々と無理がある)

なんとなく響きが似ていたので・・・特に意味はありません。
わかる人にだけわかってもらえればそれでいいのです。

今回のメンテにてスキル調整も終わってほっと一息。

先日、今更ながら「英雄の覚醒」で変わったスキルを
なんとなく眺めていました。
色々作ったバフ用サブキャラたちは悲しく散っていきましたし、
狩り用キャラの短剣サベージ(加速装置)はゲイルクライのリキャ時間が
延びていましてなんだか名前負けの状態に。

新たな育成用キャラをどうしようかなぁと見ていたのですが、
ドラゴンセージがなんだか妖しい。

 ・スピッターがLV7で100%の範囲攻撃★
 ・ムービングシャドウがLV7でずーっと攻撃速度70%↑
 ・インプレグナブルが固定値から知能依存に★
 ・自バフでの知能↑(ブルーディフェンス)
 ・ラピッドロックは知能のみのクリダメージ↑に
 ・サクションでHPは回復★
  ★はパッシブスキル

赤石2個で吸収すらない偏ったクリティカル短剣が狩りで生きる道が開けた気がしまして
適当にスキルを取って狩りへ。

FM_0.jpg

下層、右上奥の部屋初挑戦でしたが枯れました。

これは、あれです。安定感がとてもよいです。


クリダメが2種類のステ依存の時は体力に難のあるアクセ装備(ツイン火と水等)
だったのですが、1種類ですと土のツインも選べて(これはダンも同じですね。)
さらに知能で魔法防御も底上げできますので硬いです。
LV62 強化フロと攻撃速度ナトゥーにもかかわらず物理・魔法ともに3Kほど。
・・・痛くない!


あとは、装備が短剣ですので攻撃スキルの類がほぼ使えないです。使う必要は無いのですが・・・。
これにより5分に1度のムービングシャドウ更新・9分に1度のイボルブ更新・
30分に1度のラピッドロック・ブルーディフェンス更新で
後はひたすら殴られたら殴り返す攻撃キーの連打です。
MPに関しては自然回復に任せるというこれまで経験していなかった狩りの流れです。



爽快感はあるのですが、この狩り、非常に眠いですね><


おしまい。

ROHAN・攻略ブログ
はみだしセージ情熱系。

テーマ:R.O.H.A.N - ジャンル:オンラインゲーム

育成 | コメント:2 | トラックバック:0 |

新規さん向けと変わった人向けの記事

こんばんは。スニファです。

今日は検証2件です。
前半は経験値のお話、後半はロマンを求めた検証のお話です。

新規・復帰キャンペーンで新規登録をされた方に関係する内容です。
1/13までおこなわれている長ーいキャンペーンですが、こちらにより
成長関連(経験値アップに関係)のアイテムが多数もらえます。

それらを使うとどのくらいの効果が得られるのかを調べました。
◇今回はソロで狩りをする場合の検証結果です。

もらえるアイテムのうち「調和の印章」はパーティープレイ以外には効果が無いので
今回は使いません。
o8_xxx.jpg
使ったのは上記とデカン(ドラゴンセージ)のスキル、ダブルマーダーです。


さっそく結果です。

o8_287.jpg


※1について
ゲームクライアント上の表記と実際が異なりますが、リンクの公式案内の通りです。
印章の重ねがけの場合、倍率は乗算ではなく加算になります。
成長4倍(400%)を基準に3倍和合は200%の加算、成長の印章タリスマンは100%の加算
システムイベント(11/8 21:00まで)が100%の加算で合計800%です。
微妙な誤差はありますが、表の倍率の計算を見ると正しいんじゃないかな?と思います。

そんなわけで、100体倒すと1000体以上倒したのと同じ効果になります。
サクサクレベルがあがりますね。

適正レベルの関係で2時間の間に狩場が変わることになりますので
慣れるためにもLV30位まではいろいろな場所でレベルを上げた後
アイテムを使い始めるのがよいのかな?という個人的な感想です。


それでは素敵なロハンライフを!



さて、ここからはロマンを求めて散った結果です。
あ、先に結果言っちゃった。

低レベルの敏GDではベースがなかなか壊せません。
そんなわけで、オーダースウィング中に再度オーダースウィングを使ったら
ダメージの乗算が継続するのかを調べました。

31_278.jpg

はい。ダメでした。
キルタイムスクロールが無駄になりますので
皆様お気をつけください。

おしまい。

ROHAN・攻略ブログ
夢は遠い。

テーマ:R.O.H.A.N - ジャンル:オンラインゲーム

育成 | コメント:0 | トラックバック:0 |

どうする?オプション。

こんばんは。

前回に続いて新規さん向け?・・・・になるのか良くわからないお話。

注) ツインでダメージを底上げをしている前提です。

今、素材流通の問題で良補正の2次・3次武器を作るのはなかなか大変ですし、
それらを使う期間自体がそもそも短いことから1次武器のオプションを少ない投資で
効率化図るためにはどうしましょうか?という内容です。

殲滅力アップに関係する青オプションとしては
槍・葉・水差し・翼が上げられるかと思いますが、
1次で槍をつかっても影響が少ないので却下。
水差しは少しだけ上げても単体殲滅力にそれほど
影響が出ないので保留。
そうなると手数の葉か底上げの翼になるかな?
という感じです。

エッシュキナでmobに囲まれてのレベル上げを想定すると
HP吸収は6%↑位はほしいところです。
指輪・涙が固定となると残り2枠使っての最大 40%の属性アップ
もしくは 16%の速度アップどちらを選びましょう?

というわけで、属性攻撃オプションの違いによる
ダメージを調べてみました。(1次短剣です。)

オプション無(武器補正オプション無しの1次レア)&複数パターン

zokusei.jpg

施行回数少なすぎで誤差大きいと思いますが、
ものすごいざっくり計算で属性が24%以上乗れば
葉maxよりも効率がいいのかな?
という感じです。
とはいえ、属性はmobの耐性もあるみたいですので
場所にも寄りますし答えを探すのが難しいですね。

属性無しで5回の通常攻撃で倒せるmobがいたとして
属性有り4回で倒せるのと攻撃速度アップによって4回ちょっとの
時間で倒せる。みたいな細かいこと・・・・

うん。どうでもよくなりました!

おやすみなさい。

ROHAN・攻略ブログ

「良いね!」もしくは「どうでも良いね!」
という方はポチっとお願いします。

テーマ:R.O.H.A.N - ジャンル:オンラインゲーム

育成 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>