龍宮離宮

もうひとつの龍宮物語。 ココでは時が遅く進むの。

キナとグラットと私

おはようございます。スニファです。

今回は時間あたりの金策効率についてです。

あらかじめのご注意。
 ※効果には個人差があります。
 ※システムイベントのドロップ50%アップ+ドロップのタリスマン11%を
  もったときの検証結果です。

エッシュキナダンジョンとグラット宝物庫 どっちがいいの?

ということでやってみました。

まずはグラット宝物庫です。
キャラスペックの関係で入り口に一番近い部屋で試した結果です。
2Hの狩りにより得られたドロップを店売りしたところ約60Mでした。
50Mの経費がかかりますので、それを引いて10M。
ドロップ率は高いものの、経験値は狩ったmobがどうみても少ないので雀の涙でした。

8時間の連続狩りはちょっと厳しいですが、3時間頑張れれば
システムイベント無しでもプラスになるんじゃないかな?
といったところです。

でも、これってどうなの?という感じです。
長時間狩りもしくは奥のほうの(mob数の多い?)部屋必須な感じですね。

0609_1.jpg
グリードスペクターだけやけに強い。
悪霊の洞窟のと見た目大して変わらないのに。

あと、攻撃モーションの途中でこんなにお腹を見せるのは防御面から
得策ではないと思います。




続いてエッシュキナ(上級・2段階)です。

何回か行ったところ、2Hの狩りで12Mから18M位の
店売り金額でした。グラット宝物庫では武器ドロップが
なかったのですが、キナでは武器も稀に落ちますので
そこがちょっと美味しいです。

0609_283.jpg
4時間フルの経験がほぼないため(寝落ち)
頑張るとこうなるみたいです。SSタイミング逃して文字薄いですが・・・。


0609_2.jpg
エッシュキナを倒す・倒さない関係なく、
時間を過ごせれば攻略成功というよくわからないダンジョンですw


まとめますと長時間狩りできるなら問答無用で宝物庫。
体力に自信の無い方はエッシュキナ
という感じかと思います。

どちらにしても「金策」という観点ではギルド狩りでワイワイ
というよりはソロプレイが推奨されますので眠気との戦いが
一番の戦いですね><

おしまい。

テーマ:R.O.H.A.N - ジャンル:オンラインゲーム

育成 | コメント:0 | トラックバック:0 |

初のDF育成(?)

こんにちは。スニファです。

せっかく新規英雄キャンペーンをやっていますので
久々にアカウントをとってサブを作ってみました。

英雄の書を使ってタウン近くのmobを狩って行きます。

0603_1.jpg

レベル12で表示の経験値%の改行が消え、残り69688408%。
なんだか意味のわからない数字ですが、レベル12基準で
これだけの狩りをレベル90までに本来はしていた。
と考えると今までの他のキャラの努力には拍手を送ってあげたい気分です。

この後は他キャラ追尾でレベルを一気に90まで上げて
転職クエストを行いました。

0603_2.jpg


ROHANWikiだとこれらのクエmob、街道から少し入り組んだ場所にいることに
なっていますが、今は街道沿いにいるようです。
wiki情報を元にMAPだけ見て走っていたら見落としましたので
この先DFを作られる方はご注意ください。
また、先にナイアスを倒してからじゃないとマンドレイクを
倒してもクエがすすみません。あわせてご注意ください。

そして、意味なくぼかしをいれていたのは

0603_3.jpg

こんな名前だったからです。
久々にキャラ名で遊びました。馬鹿ですね。

チーズピザにモラル(レベル6)をつけた自演PT時の
ステータスです。
0603_4.jpg

装備が色々変わったこともありますが、
ついに物理・魔法防御が5桁になりました。

殲滅力はまだまだですが、防御面では
安定して宝物庫(入り口付近)での狩りが出来そうです。

この先が楽しみになって来ました。

おしまい。

テーマ:R.O.H.A.N - ジャンル:オンラインゲーム

育成 | コメント:0 | トラックバック:0 |

私信。

こんばんは。スニファです。

これは私信です。

来週中にはデイリーボーナスの勲章等で
勝利の守護者になれると思います。(全ステ+10)

全ステ系のアクセ・コス装備時の各ステータスは
下記のような感じです。

0531_1.jpg

レベルは週末で106には上がっていると思います。

以上、私信でした。

おしまい。

テーマ:R.O.H.A.N - ジャンル:オンラインゲーム

育成 | コメント:0 | トラックバック:0 |

攻略してこその、ゲーム。

こんにちは。スニファです。

ロハンはRPG。ロール・プレイング・ゲーム。
今更当たり前のことですが、
ゲームなんですから環境の変化にも適応して楽しんで攻略しないとね!
(例によって新規・既存の方ともにきっと誰の特にもならない記事です。ごめんなさい。)

クリティカル短剣デカンという茨の道でこのロハンの世界を生きていくのです。
そして、メインのプリとマスターのGDを育てていくのです。


まずはお供たちのステータスです。

プリ:黄昏・暁・逆十字にロレンゾと今のロハンで同じモノを持っている人を
   探すのすら難しい相変わらずふざけた装備です。
   ですが、基本的にはデカンのドラゴンマントルに守られているので無問題です。
   (そんなわけない!)

GD:対警備兵のための敏捷GDですが、仕様変更により警備兵が倒せなくなったそうで
   デカンにクリティカルオーラを配るだけの簡単なお仕事になりました。
   しかしそのためドラゴンマントルが切れると一気にmobがなだれ込んできます。
   この魔法防御ではエレメンタルダンジョンの火のステージですと2発耐えられません。

430st1.jpg

デカン:息吹上級の他、知能を上げるスキル、知能でクリティカルダメが上がるスキル、
    攻撃速度を上げるスキルに赤石が入っています。
    知能特化のためドラゴン化で物理・魔法が上がりますがこの程度です。
    頭、手、足はいまだにナトゥーです。攻撃速度のためこれはロマンですので
    しょうがないのですw
    生産防具には知能と体力の精霊石をいれています。

430st2.jpg


とりあえず、この条件で何度か試したところ、
キナ上級1段階目はマップ中心部でも問題なく狩りが出来ました。
ただし、ウロコが消えると即死です。
この点はマジバリ、マナガードを駆使してイボルブの解除、再発動を
mobが薄くなったときに行えば何とかなりました。

キナ上級2段階目ですが、私の目の錯覚でなければ
なんかmob増えてませんか?w
坂を上ったところでは戦えないくらいでしたので
ちょっとここは一度保留です。
経験値的にもこのメンバーでは獲得経験値上限の
問題でそこまでおおきく変わらないでしょうし。


次にエレメンタルダンジョン。

厄介なのは火のステージ。微妙なリンク配置の上、
遠距離の発生がとてもいやらしく、追っかけて
狩ろうとすると後方からチクチクチクチク削ってきます。
1万ちょっとのHPでは700クラスのダメをチクチク
食らうと耐え切れず終了となります。

PT属性を水でスタートしても攻撃+100でどこまで
早く倒せるかがポイントになりそうですので
この先の課題ですね^^
火ステージさえ引かなければ今のところ
4面までクリアは出来ているのでなんとか
新緑のペンダントをフルセットのためにクエmobを倒しきりたいところです。
(今より240ほどベースの知能が上がる予定です。大きい!)

そんなこんなで休止していても楽しめるロハンのお話でした。

おしまい。

ROHAN・攻略ブログ
!!

テーマ:R.O.H.A.N - ジャンル:オンラインゲーム

育成 | コメント:0 | トラックバック:0 |

さすらいセージ旅情編

こんばんは。高杉 ○介です。
前回よりさらに無理がある。しかも検索したら役名と同じ名前の俳優出てきてびっくり!)

もはや短剣のことも知能のことも無視したタイトルですが、
2連続でおふざけが過ぎたので育成カテゴリとして
ちょっと真面目に記事書きますね。


さーて、今週の離宮さんは

 ・セージさんのキナダンジョン
 ・結束ボーナスは侮れない
 ・ピザ、はじめての力の戦場

の3本です。



「真面目」という言葉の意味を一度辞書で調べたほうがいい気がしますが、気にしなーい。


エッシュキナダンジョン

普段、こんな配置の3窓にて狩りをしています。
 ・ガーディアン ペットはMP回復(クリオラ)
 ・プリースト ペットはドロップ品拾得(オルマ)

3w_242.jpg

前回の狩りと異なる点は
ドラゴンマントル(LV1:3秒ごとにダメージ10)を常時展開している点です。

キナ上級 1段階mobのHPは15,000強 2段階mobでは20,000強といったところでしょうか。
そんなmob様達にとっては10のダメージなど蚊に刺されたような物だと思いますが、
3秒に1度蚊に刺されていてヘイトがあがらないわけがありません。

LV91からのキナ上級では入れるようになった直後はmob色が全部紫ですので
ほっといても近づいてきてくれます。それでもドラゴンマントルが有効です。
下層・上層ではバフ範囲もしくは経験値が入る安全地帯にお付のキャラを
待機をさせていましたが、キナでは極力多くのmobに囲まれたほうが効率がよいです。
ある意味タウントロアー・タウントチャレンジを常時展開しているようなものですので、
お付のキャラの一番の安全地帯がアタッカーであるセージの近くとなります。

さて、それではキナでの立ち位置です。
なんとなく円の中心点あたりがよいのかな?
と思われますが、mobのリンク・配置を見てみますと

3w2.jpg

こんな配置になっており、白い枠で囲ったリンクのmobはリポップ後、
黄色矢印の方向に歩き進みます。
上の白枠のmob群は一度画像下方向に進んだ後、少し停止し、
円形内側にカットインしてきます。
そのタイミングでプレイヤーキャラに気づくようで襲い掛かってきます。
両サイドのmobも同様に内側に歩き進み、水色枠の手前くらいで襲い掛かってきます。

ですので、円形中心よりも少し上の緑の丸付近で立ち止まって
狩りをするのが良いと思われます。

3w4.jpg

ここからはまだ検証が必要な内容になりますが、
mob(上級2段階)へのダメージは
 ドラゴンマントル 10
 通常攻撃 150程度
 クリティカルダメージ 7K-10K
とクリティカル3発で倒せるようにしています。

3w3.jpg

攻撃速度357(短剣ベース値・ライオンLV3・攻撃速度ナトゥー・ムービングシャドウ)は実測値で
30秒に81~83回の攻撃になります。(1秒当たり2.7回の攻撃回数)

クリティカル確率は短剣の21%、クリオラの7%、短剣ベース値の5%の合計で33%です。
ですので約1秒に1回はクリティカルが出る計算です。

ラピッドロックをLV7にするとクリティカル2発でmobを落とせるのですが、
ここはあえて3発のダメージにおさえます。
範囲化による対象の最大mob数が決まっていますので、
白枠mobの一部を倒すタイミングとリポップ後走ってくるタイミングを
ずらすことで常時白枠mobリンクのタゲが取れた状態を作れ効率が上がります。
(それでもたまにクリ連打で枯れてしまいやり直しにはなりますが・・・。)

復帰配布アイテムの成長タリスマン、成長4倍、和合3倍、調和2倍と
ちょっとリッチな狩りのみをちょいちょいつづけてきまして3週間でLv62から97まで
きましたが、LV94→95のタイミングでついに2時間のキナ篭りで1LVあがらなくなりました。
システムイベント+mobレベルが見えてくるタイミングで上級1段階から2段階に変えましたので
少し効率上がり、LV97の2時間で85%ほどです。

もう少し早くレベルアップキャンペーン始まっていたらなー。
とも思いますが、そこは涙をこらえてLV100報酬を目指して頑張ってみます。



続いて結束ボーナスです。

3w_216.jpg

LV91になったキャラからPTをはずし、3キャラ一緒にキナ上級を開始しました。
ギルマスの燦々(GD)の直下にチーズピザ(セージ)とスニファ(プリ)
がついていますが、経験値の恩恵を受けられるスニファ&チーズピザと
クロンの恩恵の燦々では、6レベルあがる間に経験値に40%ほどの差がつきました。
これは結構大きいのでギルド所属の方はこまめな調整を
ギルマスさんの負担にならない範囲でおこなってもらうとよいかと思います。



最後は力の戦場です。
先日、勢い余って入場ボタンを押してしまいました。

タウンやサバイバルアリーナのように自身が見えなかったり何らかの
待機所的なものがあったりするのかと思いきやいきなり監獄のような場所に
入れられまして、とてもテンパりました。

これまで3回入りましたが、
 ・MK 6  勝利
 ・MK 11 勝利
 ・MK 7  勝利
でした。
ポイントmobへのダメ上限決まっているようですので手数で少しでも早く倒し、
アタッカーさんが前衛にすばやくいけるようがんばる。そして自分は逃げ回りキルをとられない。
インプリントで発見し、近づいてくるようならデスフロウを打って、やっぱり逃げ回る。
カルマは詠唱間に合わないしキルポイントを与えるだけなのであきらめる。
できることは少ないですが、一進一退が楽しいので時間を見てこれからも怒られるまでは参加します。

3w.jpg
すみっこに座ってカメラ位置いじると、大きなSSが撮れるよ!!


おしまい。

ROHAN・攻略ブログ
ベルゼコスのラスボス感が凄い。

テーマ:R.O.H.A.N - ジャンル:オンラインゲーム

育成 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>