龍宮離宮

もうひとつの龍宮物語。 ココでは時が遅く進むの。

煩悩開花。

こんばんは。スニファです。

今日は仕事納めの方も多いですよね。
今年1年お疲れ様でした!


色々、色々ありました。12月。
今までのRohanの中でもかなーり濃い1ヶ月だったように思います。

20秒のオーダーでどうやって警備兵倒そうかなーって考えて
どうやってもベースの敏捷ステータスが足りないので
東京オリンピックまでには・・・と思っていたLV100へ一直線。
まさかレベル上げの狩りが楽しいと思える時が来るなんて。
 知能セージ+クリティカル短剣、オススメです。


警備兵に「攻撃、お返しします!」
と試した結果はもちろん予想通りで。

dgd100_01.jpg

それでも足りないから

dgd100_03.jpg

露店で買った生産装備に敏捷の石を入れて

やらせ疑惑があったみたいですけど、(時間的にも素材的にも余裕無いです;;)
dgd100_0312_298.jpg
dgd100_032_252.jpg
dgd100_02.jpg
+5からの2アップで光らせて。
(エンシェ自体の成功はSS撮ってなかった)

なんとか戦いを終え

dgd100_04_360.jpg

聖地で記念撮影。


そして、時間は25日に。
ボスイベントはグロトを倒しきれず、露店祭りだー!と退散して終了。

ネタ露店と新規さん向けのカバン&スキル石&商人の魂露店を適度に開いて
オークションへ。

AE石の可能性 + イベントご祝儀 + $さんの提供品

 = 

よろしい、ならば倍プッシュだ!
(用法の間違い)

ということで

kagi

1Gで落札。

動画を見ますと
ご心配のお声をいただいておりました。 
 
・スニさんわかってるのかな?
 → すみません。使い方とかどういうものかすらわかっていませんでした。

・ブログネタに1G払ったとしか思えない
 → たぶん正解です><

5Fクエを完了した日をSSたどって調べたら、2009年の5月17日でした。
(とても古いSSですので名前そのままで載せますね。)
1225_95.jpg
きっと、クエ自体は完了したものの5Fには入っていなかったんでしょうね。(当時LV67でしたし。)


先日、セリさん・黒さんに連れて行っていただきまして
109個すべてあけてきました。
(うち1個、アイテムいっぱいで移せず、ギル庫に移動していたら時間切れで閉じてしまい・・・)


除夜の鐘の前に108の煩悩を打ち消しましょう。そうしましょう。

1225_ae0.jpg

大量の袋を開けていきます。


開けていきます。


1225_ae.jpg


「でたら AEみせびらかしてやってください」

そういわれましたが、「石を見せる。」
そこにロマンはあるのでしょうか?
いえ、磨いてこその宝石、そう思います。



さぁ磨きましょう。(1度振り出しに戻った・・・)




1225_ae7.jpg



磨きましょう。



1225_ae9.jpg


キラッキラに輝きました。




蛇足。

レベルアップのお祝い品が溜まっていたのでキナの途中で一気にもらったら
dgd100_05_314.jpg
こうなって
dgd100_06.jpg
こうなって
dgd100_07.jpg
こう。

おしまい。

ROHAN・攻略ブログ
詰め込みすぎ。

テーマ:R.O.H.A.N - ジャンル:オンラインゲーム

イベント | コメント:2 | トラックバック:0 |

脱税。

こんにちは、スニファです。

メリークリスマス!
今日は内容の関係で公式トラックバックをしておりません。

それにも関わらず見に来ていただけている皆様へ
感謝の気持ちをこめてものすごい微妙な
クリスマスプレゼントを贈ります。

タイトルにはまったくクリスマス感ないですけど。

このところ、税金30%が続いていてなかなか金策も大変ですよね?
ペットのえさもそれなりに高く、何かと要りような年の瀬です。
ここはひとつ、脱税をしましょう!そうしましょう!

注)基本的に新規の方向けの情報です。

1224_1.jpg

300K(300,000)クロンの商品は雑貨商人アドリアンがタウン制覇ギルドに恐怖し
上納金を積むせいで390Kになります。
10個まとめて購入すると3Mですむものが3.9Mになるわけです。

これはなかなか大変なことです。

1224_150.jpg

そこで、この普段の狩りやネームド狩りをおこなっていると出てくる
このアイテムを使います。

このアイテム、商店や委託販売での値引きが一定確率で成功というものですが、
商店での購入の際に、成功・失敗に関わらず、税金がかからなくなる
という特性を持っています。

1224_2.jpg

購入をするとこの通り、本来残金が296,100,000クロンになるはずが、
税金を逃れた結果になります。

1224_114.jpg

保有していた商人の魂を4つ使って復活のスクロールを買ったところ、
1つ(30%)が成功しましたのでこの所持金になりました。

通常の税金で購入すると15.6M かかるところが11.1Mですみました。

というわけで商人の魂のご利用は計画的に!

私、明日のこのイベントの露店祭りに参加します。
「ブログ見たよ!」もしくは「食べログ見たよ!」とテルをいただけた方に
先着でこの記事用に購入した復活のスクロールをプレゼントします。



2点目です。

複数窓起動・アカウントたくさんの方向けのどうでもよさそうな情報です。

1224_3.jpg

デイリーボーナスとR.O.H.A.Nルーレット、
デイリーボーナスのリンクは新しい窓が開いて
ロハンルーレットは親窓で開くので右クリック→新しいウインドウ等
ちょっと手間ですよね。

右クリックが嫌い、そんな貴方に。

1224_4.jpg

デイリーボーナスのリンクの下にあるルーレットのリンクは
新しい窓が開くよ!(むしろこっちが同じ窓で開いてくれてもいいのに。)

そんなどうでもいい情報でした。


おしまい。

ROHAN・攻略ブログ
いるの?

テーマ:R.O.H.A.N - ジャンル:オンラインゲーム

今? | コメント:0 | トラックバック:0 |

【動画】アレに挑む。

こんばんは。スニファです。
あれから1年。この季節がやってきました。

まずは結果から。







英雄の覚醒アップデートにより
オーダースイングが30秒から20秒になったこと、
受けられるバフが限られ、敏捷値の倍率が
2.85倍から2.15倍に減ったこと、
これをカバーするベースのステが必要になったこと
レベルアップと装備の見直しが必要になったこと

色々ありましたが、戦い方は以前同様
オーダー中にキルタイムスクロールを入れて
2回のクレイジースイングを打つ!です。

ちなみに、LV7 インボーグのダメージ増加は900%ではなく、
おそらく、アップデート前の530%のままです。

↑これは、終わって去年の動画と比較して気づきました;;

このところ長文多かったのでここで切り上げて、
データ関連、装備品、ステ、スキルについては次回の記事で。


おしまい。

ROHAN・攻略ブログ
絶滅危惧種敏GD

テーマ:R.O.H.A.N - ジャンル:オンラインゲーム

クエスト | コメント:2 | トラックバック:0 |

ラストソロタウン。

こんにちは。スニファです。

今日はタウン戦についてです。

t17_110.jpg
昨夜のタウンにて3位になれました。ギルドスキル石も100近く使い
獲得ポイントとしてもソロ参加で過去最高でした。
「何で取れてるの?」と思われた方もいらっしゃるかと思います。

3回前のタウンで疑問に思うことがあり2回前のタウンで高台から全体見学、
前回タウンはお休みし、今回、仮定確認のための参加でした。
フル課金で最初から最後までひたすら1つのベースを叩き続けていましたので
本当に邪魔だったかと思います。皆様、申し訳ありませんでした。


◇タウン戦のポイントについて
 ・ベース占領ポイント
   1ベース占領 100ポイント
 ・キルポイント
   1キル 10ポイント
 ・占領持続ポイント
   20ポイント/1分
 t17_338.jpg

  1分毎のような表記ですが、おそらくこちらのポイントはベース毎に累計の値と思います。

 t17_3600.jpg
  仮に1ギルドが3ベースを最初から最後まで占領し続けた場合の占領ポイントは
  20ポイント×60×3の3600になりますが、
  上記ポイント合計は3120ポイントとなり、1時間のうち52分分のポイントとなります。
  
 今回、光の消費数が22個で2200ポイント、キルはもちろん0
 占領持続ポイントは100ですが、1分以上を5回も占領できてたことなど
 ありませんでしたので、累計と見て間違いないかと思います。

◇ベースへの累積ダメージについて

上記の数値が累計であると気になるのはホールドベースも
ダメージが累計でカウントされていないかな?という点です。
公式ページタウン争奪戦の規則を見ますと、ベースへのダメージが
最大のギルド及びその同盟ギルドに2分間の占領の優先権と
なっていますが、実際はそれほどの時間がかからず、まちまちだったりします。

今回の仮定・確認は、

「攻撃していたベースの優先権が取れていなくても、他ギルド保有の際に
与えたダメージが内部で累積されており、一定の条件下で優先権が
複数のギルド(もしくは光を入れていない累積ダメージの大きなところ)にも与えられるのでは?」


です。

敏GDのオーダー・クレスタを2回強位の時間で何とかベースを壊せますが、
叩いている途中で他ギルドの方々が到着し優先権を取れない
ということが多々あります。しかし、取れないことが続いた後に1/3程度の
ダメージでも光を入れられたことがありました。
1/3ですので多数のギルドが入り乱れていた場合はなんともいえないとはいえ
昨夜の終了間際においては間違いなく、ほぼダメージを
与えられなかったにもかかわらず、ノータイムで光を入れることができ、結果3位でした。
(3週間前も同じような感じで短時間で入れられたため今回の確認でした。)


発生条件が不明ですが、本件は公式に不具合の確認問い合わせ済みです。
(一貫していたことはベースのタゲを外さない。位でしょうか・・・)


2分間の優先権についてもこういった累積の値が、各ベースを回って叩いているうちに
少しずつずれが生じ、まちまちな時間になるような気がしました。
これが解明できたり、ぴったり2分となればもう少し戦術の幅も広がるのでは?
とも思いますがどうなのでしょうね。
 
◇タウン必勝法?

キルポイントがベース占領の1/10、持続ポイントも全体から見たら
大きなウエイトを占めないため現在のマラソンスタイルができていると思いますが、
不具合認定・状況再現されなかった場合、2体の高火力無敵ギルマスを作り
交互に光を入れてポイントを大量に稼ぎ、終盤に各同盟ギルドが
光を入れ、それに対しダメージだけ与えておけば簡単に
ポイント上位及び、占領の優先権をセットで得ることができることになりそうです。

サバイバルアリーナ同様にアビューズ行為の禁止が掲げられていないと
PT禁止だけでは対処できない問題が起きそうですね。


最後に、規約関連リンクまとめ。
PVPガイドライン
不具合に関するお知らせとお願い(タウンでのパーティープレイ)
ポリシー
利用規約遵守

この状況でソロタウン参加は怖いので
また、別の楽しみを探したいと思います。

おしまい。

ROHAN・攻略ブログ
回答待ち

テーマ:R.O.H.A.N - ジャンル:オンラインゲーム

その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |

2年ぶり、4度目!念願の!

こんばんは。きな子です。

基本姿勢が「事故」のこのブログにおいて
過去100事故中かなり上位の大事故に入るであろう
「ツインの覚え方」とかいう、水曜ど○でしょうの
真似をするのであれば最後の画像だけで良かったんで無いの?
的な記事にまさかのフォーカスをいただきました紹介リンク、
誠にありがとうございます!
「今?」カテゴリは無駄なことをすることがテーマなのでしょうがないのです;;
・・・ついでに言えば画像だけだって十分な大事故です。



というわけで、

「なにか下さいwwww」(正式表記はwが4つ。)

に遭遇したら本気でふざけようと思います!



さて、タイトルです。

あれからもう6年もたったのですね。
↑動画、結構お気に入りだったりします。


おかげさまでSS系コンテスト、2年ぶり、4度目の受賞にて
ついに念願の一等賞いただきました!!


私は、転勤・出産・転勤・転職・引越(人生の重課金)・転勤と
人生の転機が訪れるたびにRohanの中で
多少のブランクがあります。
久しぶりにインすると景色が常に変わっており、
それと同時に仲がよかった人との記憶も薄れ
申し訳ない気持ちになり、いつの間にか、
MMOにも関わらず「自分以外はNPC」をモットーに
細々と続けておりました。

本当はパーティーやギルドでもっとワイワイしたいのですが、
リアル事情を優先するとどうしてもまとまった
時間がとりにくいため迷惑になるのでは?と思い
距離をとってしまう。というのが現状です。



受賞SSでは名前を非表示で撮っていますが、前後の記録用SSでは
高橋Lisaさんや、今も続けている方(前回のリバースオークションで確認)も
数名おり、今回の「思い出」というテーマは過去のSSで思い出を振り返れる、
レベルや強さだけではないMMOの楽しみというか、心の財産なんだなぁ。
とひしひしと感じました。




・・・なんだかちょっと湿っぽくなってしまいましたね。



それでは、ちょっと気を取り直して
受賞作品の解説にうつりましょう。そうしましょう。

241.jpg


審査員の方々にこのようなコメントをいただきまして本当にありがたく思っております。
実際、このときはSSの構図を優先するために本人がまったく写っておりません。


また、今回の投稿は賞を取りにいくため、過去、ブログでアップしたものとトリミングを多少変えております。
(公式注意事項にも「ゲームのイメージを損なわない程度であれば加工は自由」とあります。)

241_337.jpg


そして、美術及び、心理学的な技法を多少使っております。
色を薄くしているところが今回、元のSSから除外した部分になります。

このSSにおける最初に目が止まるインスタンスは新婦のドレスの横にいる
躍動感のあるフェアリーです。

その円の中心点と画像中心(新郎足元)及びキーの頂点となる新郎の
頭を結んだ黄色の三角形は全体的なトリミングをおこなうことにより
水色の三角形になります。
そして、「その三角形の2辺が等辺になる。」

ここがひとつのポイントになります。
美術を学んでいた方には当たり前の内容になりますが・・・。


そして、新郎新婦を祝う人達の広がりの流れを緑色の線で
あらわしておりますが、先の水色の三角の1辺と直角に交わります。
これが第2のポイントになります。


この2つのポイントを注意して重ねることにより、見る方にとってとても心地よく
写るかどうかなんて知りません。




だって、SS解説のくだり、

全部ですもの。。。



おしまい。


おやすみ野菜!(久々!)

ROHAN・攻略ブログ
カノンネックレス無事届きました!

テーマ:R.O.H.A.N - ジャンル:オンラインゲーム

イベント | コメント:2 | トラックバック:0 |

さすらいセージ旅情編

こんばんは。高杉 ○介です。
前回よりさらに無理がある。しかも検索したら役名と同じ名前の俳優出てきてびっくり!)

もはや短剣のことも知能のことも無視したタイトルですが、
2連続でおふざけが過ぎたので育成カテゴリとして
ちょっと真面目に記事書きますね。


さーて、今週の離宮さんは

 ・セージさんのキナダンジョン
 ・結束ボーナスは侮れない
 ・ピザ、はじめての力の戦場

の3本です。



「真面目」という言葉の意味を一度辞書で調べたほうがいい気がしますが、気にしなーい。


エッシュキナダンジョン

普段、こんな配置の3窓にて狩りをしています。
 ・ガーディアン ペットはMP回復(クリオラ)
 ・プリースト ペットはドロップ品拾得(オルマ)

3w_242.jpg

前回の狩りと異なる点は
ドラゴンマントル(LV1:3秒ごとにダメージ10)を常時展開している点です。

キナ上級 1段階mobのHPは15,000強 2段階mobでは20,000強といったところでしょうか。
そんなmob様達にとっては10のダメージなど蚊に刺されたような物だと思いますが、
3秒に1度蚊に刺されていてヘイトがあがらないわけがありません。

LV91からのキナ上級では入れるようになった直後はmob色が全部紫ですので
ほっといても近づいてきてくれます。それでもドラゴンマントルが有効です。
下層・上層ではバフ範囲もしくは経験値が入る安全地帯にお付のキャラを
待機をさせていましたが、キナでは極力多くのmobに囲まれたほうが効率がよいです。
ある意味タウントロアー・タウントチャレンジを常時展開しているようなものですので、
お付のキャラの一番の安全地帯がアタッカーであるセージの近くとなります。

さて、それではキナでの立ち位置です。
なんとなく円の中心点あたりがよいのかな?
と思われますが、mobのリンク・配置を見てみますと

3w2.jpg

こんな配置になっており、白い枠で囲ったリンクのmobはリポップ後、
黄色矢印の方向に歩き進みます。
上の白枠のmob群は一度画像下方向に進んだ後、少し停止し、
円形内側にカットインしてきます。
そのタイミングでプレイヤーキャラに気づくようで襲い掛かってきます。
両サイドのmobも同様に内側に歩き進み、水色枠の手前くらいで襲い掛かってきます。

ですので、円形中心よりも少し上の緑の丸付近で立ち止まって
狩りをするのが良いと思われます。

3w4.jpg

ここからはまだ検証が必要な内容になりますが、
mob(上級2段階)へのダメージは
 ドラゴンマントル 10
 通常攻撃 150程度
 クリティカルダメージ 7K-10K
とクリティカル3発で倒せるようにしています。

3w3.jpg

攻撃速度357(短剣ベース値・ライオンLV3・攻撃速度ナトゥー・ムービングシャドウ)は実測値で
30秒に81~83回の攻撃になります。(1秒当たり2.7回の攻撃回数)

クリティカル確率は短剣の21%、クリオラの7%、短剣ベース値の5%の合計で33%です。
ですので約1秒に1回はクリティカルが出る計算です。

ラピッドロックをLV7にするとクリティカル2発でmobを落とせるのですが、
ここはあえて3発のダメージにおさえます。
範囲化による対象の最大mob数が決まっていますので、
白枠mobの一部を倒すタイミングとリポップ後走ってくるタイミングを
ずらすことで常時白枠mobリンクのタゲが取れた状態を作れ効率が上がります。
(それでもたまにクリ連打で枯れてしまいやり直しにはなりますが・・・。)

復帰配布アイテムの成長タリスマン、成長4倍、和合3倍、調和2倍と
ちょっとリッチな狩りのみをちょいちょいつづけてきまして3週間でLv62から97まで
きましたが、LV94→95のタイミングでついに2時間のキナ篭りで1LVあがらなくなりました。
システムイベント+mobレベルが見えてくるタイミングで上級1段階から2段階に変えましたので
少し効率上がり、LV97の2時間で85%ほどです。

もう少し早くレベルアップキャンペーン始まっていたらなー。
とも思いますが、そこは涙をこらえてLV100報酬を目指して頑張ってみます。



続いて結束ボーナスです。

3w_216.jpg

LV91になったキャラからPTをはずし、3キャラ一緒にキナ上級を開始しました。
ギルマスの燦々(GD)の直下にチーズピザ(セージ)とスニファ(プリ)
がついていますが、経験値の恩恵を受けられるスニファ&チーズピザと
クロンの恩恵の燦々では、6レベルあがる間に経験値に40%ほどの差がつきました。
これは結構大きいのでギルド所属の方はこまめな調整を
ギルマスさんの負担にならない範囲でおこなってもらうとよいかと思います。



最後は力の戦場です。
先日、勢い余って入場ボタンを押してしまいました。

タウンやサバイバルアリーナのように自身が見えなかったり何らかの
待機所的なものがあったりするのかと思いきやいきなり監獄のような場所に
入れられまして、とてもテンパりました。

これまで3回入りましたが、
 ・MK 6  勝利
 ・MK 11 勝利
 ・MK 7  勝利
でした。
ポイントmobへのダメ上限決まっているようですので手数で少しでも早く倒し、
アタッカーさんが前衛にすばやくいけるようがんばる。そして自分は逃げ回りキルをとられない。
インプリントで発見し、近づいてくるようならデスフロウを打って、やっぱり逃げ回る。
カルマは詠唱間に合わないしキルポイントを与えるだけなのであきらめる。
できることは少ないですが、一進一退が楽しいので時間を見てこれからも怒られるまでは参加します。

3w.jpg
すみっこに座ってカメラ位置いじると、大きなSSが撮れるよ!!


おしまい。

ROHAN・攻略ブログ
ベルゼコスのラスボス感が凄い。

テーマ:R.O.H.A.N - ジャンル:オンラインゲーム

育成 | コメント:2 | トラックバック:0 |

テストに出るツイン。

こんばんは。スニファです。

年の瀬を迎え受験も追い込みの季節。
久しく行われていないロハン知識検定。
再開の際にはテスト範囲になるであろう
ツインについて覚えてみましょう。



え?いまさら?シリーズ第2弾、はじめます。


本日はハルやキナのお話ですので

”きな”粉の作り方に習ってそれぞれのツインの属性を覚えましょう。
(すでに大事故の気配。)


①ふきんを一度水でびしょびしょに濡らし固く絞ります。
 大豆を包み絞り込むようにし表面を磨いていきます。
②磨き終わったらフライパンで炒ります。火力は中火で12分
③あら熱をとったらミキサーで粗挽します。
④その後、すりこぎを使ってさらに細かくします。
 屋外で作業される場合は突然の風に注意しましょう。
⑤すりつぶしの残りを取り去るためふるいにかけます。
 この作業にてシルキーさが増します!
 (できるだけ精密な金属の粉ふるいを使いましょう。)
⑥香ばしい、ほんのり甘いきな粉のできあがり!
 さぁ出来上がりはどーだい?


解説です。

 水でびしょびしょ 水は敏捷
 火力そのまま   火は力
 突風=瞬間的な風 風は瞬発
 シルキー 知る木 木は知能
 精密な金属    金は精神
 どーだい 土体  土は体力
 ついでに12分でHP+1200も覚えてください。


無理ですね。


というわけで受験生のためにバシーっと語呂あわせ!
短い文で考えました。語呂合わせにはあしたのジョーとか
訛りの要素が多少必要なわけです。もう少しで水曜日ですし。
(これで理解された方は多少訛りながら読んで頂ければと思います。)

6つのツインをビシーっと入れました。
金 風 水 木 火 土 の順で出てきます。

それではどうぞ。

twintwin0318.jpg


解説はこちら。


twintwin318.jpg



あしたのジョーでてきませんでした。

おしまい。

ROHAN・攻略ブログ
5加山雄三は本当に秀逸!

テーマ:R.O.H.A.N - ジャンル:オンラインゲーム

今? | コメント:0 | トラックバック:0 |

商売について。

こんばんは。スニファです。

えっ?いまさら?・・・なことに無駄な時間をかける
シリーズ第1弾はじめます。

私は、エルスの雑貨店商人に物申したいことがあります。
ヴェーナから移り住んできた、この男、アドリアンです。

pota10_0.jpg

この人、結構言います。

pota10_1.jpg

結構言います。

pota10_194.jpg

その結果が、

pota10_2.jpg

これですか?

エルスは色々なエリアから冒険者が集まる場所です。
次の旅がおこないやすいよう、わかりやすいように並べてください。
お探しの商品が探しにくくてしょうがないです。

ちなみに、ポタ石のデザインと対応マップをまとめてみましたが、

pota10.jpg

流石に、シライア・シレノス・リオム・ダルベガワン・ガイザン
と5地域同じデザインはちょっと手抜きすぎじゃないでしょうか。
仕入先やメーカーに物申してデザイン修正の依頼を
かけたほうがよいと思います。

頑張れ!アドリアン!


おしまい。

ROHAN・攻略ブログ
復活のスクロールも雑貨の棚に入れなさい!

テーマ:R.O.H.A.N - ジャンル:オンラインゲーム

今? | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |