龍宮離宮

もうひとつの龍宮物語。 ココでは時が遅く進むの。

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獲得!ロハ7!

こんにちは。スニファです。
新しいシステム始まりましたね!

実装されたラッキーナンバーについて今日は
ちょっと書いてみようと思います。


◇スミマセン。昨夜お酒大量に入れていたときに書いたので
 計算ミスってたら本当にごめんなさい。さらに超長文です。
◇長文も数字も面倒だー!という方は--キリトラナイ--から下を御覧下さい。



今回のシステムの当選確率について調べてみました。

まず、この手のくじでとても有名なロト6とロト7の1等当選確率です。


n個のある集団から順序関係なくr個を取り出す組み合わせ
nCrにて計算します。
(詳細は「ncr 計算」とかでググっていただければと思います。)

ロト6は43個から6個を選ぶので
 43C6=6,096,454の組み合わせがあります。
 %にして1等は0.000016%。
ロト7は37個から7個を選ぶので
 37C7=10,295,472の組み合わせがあります。
 %にして1等は0.000009%
 

では、今回のラッキーナンバーはどうでしょう?


特設ページの49やゲームのアイコンの50という数字から
最大値が50であり、かつ1から50で連続しているものと
想定し全50個から7個を選ぶとした場合、
 50C7=99,884,400の組み合わせの内のひとつが1等です。
 %にして0.000001%

そうです。これ、ロト7の約10倍難易度が高いんです。

小数点以下が多すぎるのでちょっと離れて
4等、幻想の武器袋が当たる確率を見てみましょう。

ラッキーナンバーのうち4つが「選ばれ」、
残りの3つのラッキーナンバーが
「選ばれない」という状態ですので

7C4×43C3=35×12,341=431,935通り
 全99,884,400通り中の431,935通り
 %にして0.43%

では、これを理論上100%当選になる試行回数である
231回試すのにどのくらいかかるかといいますと、
1キャラですと4年半弱。
ソロでも東京オリンピック開催の年には幻想武器をゲットできますね!




そして本命の1等をロハン民の総力をあげて獲得しようとすると
どんな結果が待ち受けているのか?




インしている約300人(スニファ調べ:峡谷(90↑)参加者が100名位
という情報を元に適当に試算。)が多重起動で3キャラでチャレンジし、
内1割は4キャラあるとして延べ1,000キャラで試した場合、
1年に約52,000回のチャンスになります。

理論値の5%位あれば誰かしら当選してくれるでしょうと
とてもざっくり仮定した場合、2115年位には誰かしら1等獲得できる。
そんな計算です。


まさかの来世紀です。
21世紀初頭にまさか22世紀の話をするとは思いもしませんでした。
来年の事を言えば鬼が笑うといいますが、来世紀の話をすると
何が笑うんですかね?毘沙門天?


そして今回、1時間ログインしても下記画像の通り
番号獲得をせずにリログするとカウントやり直しです。
331rr.jpg

そんなわけで
ログアウト時の「お疲れ様!」と「ラッキーナンバー忘れずにね~」や
「そろそろ日付かわるよ」
がセットになるわけですね。新たな交流のスタイルですね。


ちなみに、
 5等 輝くマレアの香炉は4.3%
 6等 500IPチケットは22.8%
 7等 天上の涙の箱は42.7%
の当選率になっています。
この辺は当たりやすそうですね。

--------------------キリトラナイ--------------------


さて、ここからが本題です。
上記の通り、そもそも今回のラッキーナンバーは現時点で
上位アイテムゲット目指してチャレンジしよう!と思えるような
現実的なものではないんですね。
縁日のくじ引きみたいなものですので。

かつ、出席チェック側には「9月は最大15個のアイテム取得。」
と記載されているにも関わらず、ラッキーナンバーにはそれに関連する
表記がないことからメンテ日(水曜)を軸にスタートする
イベントであることが想定されます。

となりますと、ラッキー番号が公開されているという仕組み上、
水・木・金・土・・・とラッキーナンバーのハズレが判明するに伴い
インするキャラが減っていく。すなわち、週末にラッキーナンバー
上位賞目当てのサブのインが減る。という事態が起きるわけです。
週末、見た目的にもさびしくなるエルス。
そんなことを運営側が考えていないとは思えず・・・。


そこで思ったのですが、「これ、開発途中のシステムかな?」です。


そもそも、これまでログインキャンペーンでログイン情報は取れており、
ルーレット的な抽選はブラウザのロハンルーレットでできているのですから
わざわざ時間をきっちり管理するクライアント側への実装をする必要が
なかったのでは?そんな風に考えていきますとラッキーナンバーの
当選率(選択率)が上がる何らかの条件が今後搭載されるのでは?と思うのです。


先日行われた夏祭りイベントであれば金魚を○匹釣ったら○○
のようにそういったデータはアカウントやキャラ別に拾えると思いますので
・mobを○匹以上倒していたら翌日のラッキーナンバー選択確率○%アップ
・露店にて1Mクロン以上売っていたら翌日のラッキーナンバー選択確率○%アップ
・露店販売時間が○時間以上だったら・・・
・白チャ・PTチャットの回数○回以上だったら・・・
・ドラット・リマ・バルベロンエリア全てに行っていると・・・
のように
メンテ後は難易度が低め(MMOの盛り上げ要素のもの)の条件がラッキーナンバー
当選率アップに繋がり、後半にいくにつれその難易度(運要素の大きいもの)が
増していく。
それらにおいて「事前公開される条件」と「そうでない条件」が入り混じる。


そんな風になるとイン率も上がりロハンが盛り上がるんじゃないかな?
そんなことを考えたシルバーウィーク前夜です。

おしまい。



※この物語はフィクションです。


お休み野菜。

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