龍宮離宮

もうひとつの龍宮物語。 ココでは時が遅く進むの。

その2、手数を増やす。

こんばんは。スニファです。

打倒警備兵準備の第2回は攻撃速度アップにより手数を増やす。
についてです。

攻撃速度の表記は武器の種類によるベース攻撃速度に対し

 ベース値/((100+スキルやOP等の%合計値)/100)にて計算されます。

例として短剣装備時にクレスタで150%の攻撃速度がアップする場合は
 700/((100+150)/100)=280
二刀流の場合には
 900/((100+150)/100)=360
になります。


ここで、今回の敏GDにかかる外部スキル等についてです。

・武器 クリティカル短剣
・攻撃速度付きナトゥーセット 6%↑
・ライオンLv3 20%↑
・サベージ ゲイルクライ LV6 30%↑
 キャラ名は加速装置。ただこのためだけに作りました。
・ルミール グロースアクセラレーション LV6 20%↑
 キャラ名は(以下略

コスト的に難易度が高かったライオンを露店募集にて購入し
やっと役者が揃いました。
lbs_01.jpg
とても愛されていたと思われるちょっとメタボ?なライオンです。


これらによりオーダー中の30秒間は
 700/((100+6+20+30+20)/100)=397
lbs_02.jpg
内10秒のクレスタ中は
 700/((100+150+6+20+30+20)/100)=214
lbs_03.jpg

の速度になります。

なお、ゲイルクライ&グロースアクセラレーションを
レベル7(速度合計15%アップ)にしたときのクレスタ中の速度は205と
数値上はそこまで大きく変わりません。

そもそもこの数字、一定回数の攻撃に必要な時間のような記載もあるのですが
単位等いまいち良くわからずラグの影響も受けるようで実際叩いた時の測定値をベースに考えていきます。

速度397で20秒叩いて214で10秒叩いた場合の実測値は88~90回といったところです。
速度を平均しますと30秒間 336の速度で叩いていることになります。
ですので速度アップOP%はクレスタの無い20秒の手数をいかに増やすか?
という意味合いが強いです。

ちなみに、二刀流の場合、
生産片手剣+生産短剣ではクリティカル率が12%までしか行かず、
平均速度も345と短剣に届かず、ただクリティカル率を下げるだけと論外。
生産片手剣に速度33%とクリティカル8% 短剣に合成短剣ですとクリティカル率は
そこまで変わらないものの、攻撃速度(攻撃回数)は10回ほど落ちるようでやはりNG。

また、片手剣を仮にクリティカル22%で作れて短剣に生産で33%の攻撃速度と8%(4%)のクリティカル率
というパターンの場合は平均速度が短剣のクレスタが無いときと同じ397に落ちます。
この場合、攻撃回数が90回から65回に落ちるのでクリティカル回数自体が稼げず意味がありません。


そんなわけで敏GDは短剣一択で良いようです。


なお、本日のタウンにてこの速度にてベースを叩きましたが
流石に30秒も優雅にたたき続けられることはなく途中でワンプチでした。
途中までとはいえ比較用データは取れましたので次回は
ダメージの底上げ・上昇についてです。

おしまい。

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高速攻撃は爽快です。

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その1、敵を知る。

こんばんは。
スニファです。

LV76 GDの メインクエストサイドストーリー
「警備兵よ、エトンの土を味わえ」
こちらのクリアに向けて準備を進めています。

クエスト遂行条件
 補償
 経験値:-10.00%(76レベル デスペナルティ基準

報酬アイテム
 敏GDの誇り(心のイベントインベントリに配布)

クエスト目標
 ・エトン警備兵の退治(0/1)
 ・ブログに報告



・・・まずは敵を知ることから。

敏捷の値をなんとなくインボーグのみでの上昇の1,000ジャストにし、
ストーンスキン→オーダー&クレスタにて警備兵を殴りますと、結果的に
自身が死亡します。その時の警備兵のHPバーです。

lb_01.jpg

約半分というところです。

lb_02_379.jpg

与えたダメージとバーの比率から警備兵のHPは約144万あることになります。
(警備兵の回復については考えないことにします。)

ダークネスを使わない場合だとクレスタ時のクリティカル未発生時のダメージが
蓄積されていったのですが、この表の通り、ダークネスを使うと通常ダメージの
表記部分がダークネスのみに変わるのでちょっとよくわかりません。
蓄積値10未満は切り捨てとか別の条件があるのかもしれませんが。
とはいえ、クリティカルが発生しない場合のダメージはトータル1%未満ですので
この際無視します。

ダメージ自体に上下の幅があり、オーダーの蓄積がどの基準値に対してなのかが
よくわからないですが、30秒という限られた時間での退治はかなり厳しいということが
なんとなくわかりました。

手数やダメージの底上げについては次あたりの記事で。

今日はここまで。

おしまい。

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クレスタのようにポポポポチッ。

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こっそり再開2015

こんばんは。

こっそり再開。

8年目突入。
 メインは1年半でレベルが77から81に上がりました。
 厳密にはこの1年何にもなかったですが。

種族追加タイミングならさすがに来るだろう!と、待ちに待った復帰キャンペーン。
いろいろなアイテムにワクワクしながら、さっそく新種族を作ってみました。
 
tgrkk.jpg

超短期間で経験積んでさらに転職&変態まで。
成長痛の痛みが想像できないレベルですね。これは。

ちなみにGDの攻撃速度アップ用に作ろうとしたのに
なぜかGDの隣にいまして・・・・・2体目です。


MMOにもかかわらず「自分以外はNPC」をモットーにロハンを続けていましたが、
根っこのところでロハンを好きな人が好きなんでしょうね。

天城越え

お誘いいただきましてギルドに入れていただき、下級ダンジョンもクリアしました。
赤文字でただただつぶやきながらよくわからないスキル使ってくるボス、
倒せる設定になっていたんですね。感動です。


ゆったり続けていこうと思います。


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↑押したら今日の運勢とか出ればいいのに。

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ギルドと乗り物

少しずつ進めていたギルドクエも無事クリア!
久々のギルド。

grr.jpg

新キャラ作ってチュートリアルマップで素材集めて
乗り物もゲット。

nori.jpg

拠点だった、もうほとんど人に会わないこの場所で
記念撮影。

kinen.jpg

次の目標はツインの金と木。
ハル3連とかなりませんように。

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届け!

tg1008.jpg

乗り物クエ完了!
鬼さん、ありがとう。
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